ベビースリングの作り方

今は、お店やインターネットでもたくさんの種類のベビースリングが売られていて、選り取り見取り。でも、値段の方はというと・・・。結構いいお値段なんですよね。

この際、オリジナリティを求めて自作、手作りしてみようかな、という気になるのは、腕自慢の方だけではありません。腕に覚えがなくても大丈夫!ミシンでダダダァ〜と縫っていけば出来上がりますよ。

それじゃあ、誰でも簡単に作れるリング無しのベビースリングの作り方を紹介しましょう。

@「必要な布の長さ」を調べる

ベビースリングを作る際に必要なのが、まずは「必要な布の長さ」を調べること。当然ですよね。まず材料から調達しないといけませんから。でも、調べ方は超簡単!あなたの肩から腰までの長さを測ればOK。測定値の2倍プラス縫い代15cm、これがベビースリングを作るのに必要な布の長さになるわけです。

使用する布の生地、デザイン選びにあなたの個性が表れます。こだわりのある生地やデザインを選んでください。季節によって生地を使い分けるのもいいですし、赤ちゃんのことを考えて実用性重視というのもいいでしょう。生地選びに想像を膨らますのが、ベビースリングを手作りする際に一番楽しい過程かもしれません。

さて、いよいよベビースリングを作りますよ!

A使用する布を四つ折にする。

最初は使用する布を四つ折にして下さい。長手方向を生地が中表になるように折って下さいね。実際に手を動かしながらやるとわかりやすいです。

Aそのままの状態で輪になる方向とは反対側に丸くカーブをつける。

四つ折にできたら、そのままの状態で輪になる方向とは反対側に丸くカーブをつけて下さい。

B端から約10cmほどまでカーブをつけて生地をカット。

C布を開く。

D端から1cm程度の部分を折り、ふせ縫い。

E上一枚の縫代を切って開いて折り目をしっかりとアイロンでつける。

縫い目はミシンで丈夫に縫い上げましょう。

作り方と言えばこれだけです。どうですか?簡単でしょう?

お母さんの身体に優しく、赤ちゃんも安心の手作りベビースリングをぜひ作ってみて下さい。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 手作りベビースリング All rights reserved.
inserted by FC2 system