ベビースリングの人気は、実用性とファッション性の両立

今、赤ちゃんがいるお母さんに好評を博しているのがベビースリング。

昔からあるあの抱っこひもと同じように見えるけれど、ちょっと違うのがベビースリング。

いま、なぜ、このベビースリングがお母さんに人気なのかと言うと、一度ベビースリングを使って、ベビースリングになれてしまうと、多くのお母さん方は「ベビースリングはまるで子供の世話をするための3本目の腕のようなもの」と言っているって聞くわ。その使い勝手のよさは、従来の抱っこ紐とは比べ物にならないみたい。それから、やっぱりファッション性も大事だと思うわ。

昔からある抱っこひもも、もちろん、今ではファッション性豊かな抱っこひもになっているっていうことも知っているわ。だけど、このベビースリングは、さらに色やファッション性にこだわりがあると思うわ。

特に子育ての方法として「アタッチメント・ペアレンティング」(密着育児法)を実践している若いお母さんにとって、小さな赤ちゃんを安全に守りながらお出かけができちゃうというのは、人気の理由としてうなずけるでしょう。

ベビースリングっていうのは、長さが約2m弱、幅は70cm〜100cm位の布に、ステンレスや、プラスチックのスリングが2個付いている、とても簡単にできている抱っこひものこと。

ぱっと見、赤ちゃんをベビースリングで抱くと、丸まって窮屈そうに見えるでしょ。でも実は、この姿勢がお母さんの子宮の中にいる姿勢に似ていて、赤ちゃんの好みの姿勢なのよ。

前にも言ったけど、一度ベビースリングを使い始めて慣れてしまうと、ベビースリングなしでは育児が考えられなくなると言うお母さんもいっぱいいるそうよ。

このあたりにベビースリングの人気の秘密があると思うわ。

ベビースリングの人気はかさばらないこと

赤ちゃんの視線(目線)って考えたことある?

ベビースリングで抱っこされているとき、赤ちゃんの視線は大人に近い高さになってるわね。でも、ベビーカーだと大人の腰より低い高さから、空(天井)しか見えないわ。

電車に乗っているときを想像して御覧なさい。

電車に乗っているときにベビーカーに入れて乗っている場合と、ベビースリングなどで抱いて立っている場合では、立っているほうが赤ちゃんの機嫌ははるかにいいのよ。なぜかわかるでしょう。

ベビーカーに乗っている赤ちゃんは、車両の天井を見ているだけ、大人の腰から下を見ているだけ。その閉塞感で、恐怖も感じるのか泣き出してしまう赤ちゃんも多いのよ。

べビースリングに入れてやれば、赤ちゃんは自分できょろきょろ好奇心をはたらかせるでしょう。それに、ドアが開いたときに空気も入れ替わるので、機嫌もいいのよ。よその人も結構あやしてくれたりしてね。

電車に乗り込むならベビーカーに乗せておくのもいいけれど、ベビースリングもバッグに忍ばせておくのがオススメよ。

ベビースリングは海外セレブも御用達

赤すぐなどのベビー雑誌でもよく見かけるベビースリングは、海外セレブも御用達。

どうしてこれほどまでに人気があるのかというと、それはやっぱり、使い勝手のよさと、シンプル&ナチュラルなデザインに秘密があるようね。

ベビースリングって何かって?

そうね、一言で言うと、ベビーが子宮にいた頃の状態を再現できる抱っこ紐かな。

子宮にいた頃の安心感からか、泣いているベビーをベビースリングに入れるとすぐに泣き止んでしまうということから、魔法の抱っこひもともいわれているくらい。

ベビーと密着するので、ママとベビーのスキンシップにも効果的よ。

あとはまあ、みんなと同じになるけれど、人気の秘密をずらずらあげるとすると、こんな感じかな。

@軽くてコンパクト、携帯性抜群!

丈夫な布製で金具がなく、軽いんですよ。折りたたんでサッとバッグにしまうことだってできるわ。

A扱い方が簡単

自分に合ったサイズを購入しさえすれば、金具での布の調節がいらないの。なんと、かぶるだけの簡単装着!赤ちゃんは袋の中にポンといれてあげるだけよ。

B外出先でもひと目を気にせず授乳可能

ベビースリングに入れた状態なら胸元が隠せるので、人目を気にせず授乳できるこの。

C新生児から2歳半ごろまで長く使える

抱っこ紐はせいぜい1歳くらいまで。だのに、ベビースリングは、新生児から2歳半まで使えるので、長い期間使用することができます。もし、ベビーの体重が増えても、背中の布を広げることで荷重が分散されるから、ラクラク抱っこができるというわけ。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 ベビースリング人気の秘密(3) All rights reserved.
inserted by FC2 system