人気のあるベビースリング

人気のあるベビースリングを調べてみよう、ということで、楽天のランキング市場でジャンル別を検索。ベビースリングの項目を見てみると・・・・。

akoako*studioとDRACOそれにファムベリーなどの名前が目立つ。他にも楽天の人気ランキングにランクインしているところは多いけれど、特にこの三つが目立つようだ。

akoako*studioやファムベリーでは「しじら」というシリーズもののベビースリングが人気のようで、DRACOはファースリング(ファーは毛皮という意味)が人気のようだ。それぞれにファッション性が高く、安全性や使い心地もよいものが選ばれているのは当然のことか。

一般にベビースリングと言えば、輸入品の「nojo」も人気がある。アメリカで有名な小児科医のウイリアム・シアーズ博士が考案したものである。日本でのベビースリング人気は、そもそも「シアーズ博士夫妻のベビーブック」に負うところが大きい。

夫妻が考案したベビースリングは、ゆりかご抱きから寄り添い抱き、腰抱き、カンガルー抱きなども簡単に出来る、非常に使い勝手の良い製品である。

また、べビースリングの業界団体として、ベビースリング協会がある。そして、そのべビスリング協会の発起人の一人にしろくま堂がいる。このしろくま堂で販売されているキュットミーというベビースリングは、ベビースリングとしては初のグッドデザイン賞を受賞しているのだ。当然、人気もあろうというものだ。

ベビースリングのメーカーはその他にも「カドルミー」「ほほえみ工房」「グラベル」などがあり、それぞれ人気のある独自の商品をとりそろえている。

ベビースリングの選び方

ここでは、さまざまなベビースリングから、どうやって自分にあったベビースリングを選べばよいのか、それを探ってみたい。

生地・・・ベビースリングの生地は肌触り・通気性のよい適度な薄さのものを選ぶ。

・織り目の詰まった、綿などの天然素材がオススメ。

・化繊は、蒸れたり赤ちゃんのデリケートなお肌に合わないことがある。

    ・ショップ・メーカーの質を可能な限りチェックしたり肌ざわりを試す。

形状・・・ベビースリングの形状は限りなくシンプルなものを選ぶ。

    ・リングはスリング専用品であること(リングありスリング)

・リングありスリングで二枚仕立てにする場合、リング部でもたつき調節がしに

くくなることがある。

ここ最近の間に、信頼ある大手育児用品メーカーより「スリング」という名称で抱っこ紐が発売され、量販店で簡単に入手できるようになった。しかし、その多くは“背板”や“ポーチ内のセーフティベルト”など、付属品が多数ついている。

一概に「この形のスリングが一番よい!」「この形のスリングはダメ!」とは判断できない。当然、使うあなたのニーズに合っているかどうか…そこがポイントになってくる。

ベビースリング以外の抱っこ紐・おんぶ紐にもデメリットがあればメリットもあるため、見た目の美しさではなく、安全性と実用性ということを大切にして選んでもらいたい。


トップページへ戻る

Copyright © 2009 人気のあるベビースリング All rights reserved.
inserted by FC2 system